たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

景色が売りの観光地にいく前に必ず確認しておくべきこと

たった一点、これさえ見ておきなさいよと言うものをご紹介します。

先日天橋立に行ったのですが、

www.taneyats.com

生憎の雨模様でいわゆる股覗きは霧で何も見えませんでした...(笑)

まあ無理とわかっていながらも股覗きのできる天橋立ビューランドまで行こうと思い、係員の方に

「この天候で股覗きできますか?」

と尋ねてみたところ、

「ホームページで山頂からの景色を配信しているのでそれをみて判断して」と言われました!

なるほど!と目から鱗な情報をいただきました。

今回伝えたいことはそれです!(笑)。景色が売りの観光地にいく前には必ずウェブカメラやライブビューを確認しましょう!

たとえば天橋立だったらこんなページがあります。

ライブカメラ | 日本三景 天橋立ビューランド

インスタ映えすると最近話題の琵琶湖バレイもちゃんとライブカメラが設置してありました。

http://www.biwako-valley.com/contents/livecamera.html
(夜だと真っ暗なので実際にどんな景色が見えているのか記事にしている段階ではわかりませんが...)

こんな感じで当日の朝にでも確認しておけば、全くの霧で見えないということも無くなると思います。代替の目的地をすぐに考えるのも難しいかもしれませんが...(笑)