たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

広島旅行に行ってきました (1日目)

こんばんは、たねやつです。

社会人になって初めてでしょうか、二人での泊りがけの旅。 どこかに行きたいなーと思いながらも天気がどこもこの三連休はよくなかったので、 その中でもまだ耐えている(?)広島を選択しました。

お互いに小学校からの同級生で、小学校の修学旅行は広島で平和学習という感じだったので、 今回はそれ以外の広島の名所・観光地に行こうという感じでした。ちなみに決まったのは連休開始の2日前。(笑)

新幹線

新大阪から乗車。いつもの道なので新幹線に乗るときは学生のときよりもなれたものです。 乗った段階では大阪では全く雨は降っていなかったのですが、広島駅についたときにはすごい霧とそこそこの雨が降っていました。

昼ごはん

広島風お好み焼き

12時頃についたので早速お昼ご飯。駅直結の商業施設にある(広島風)お好み焼き屋に行きました(´ω`) 広島風というと角が立つようですが、やはりいつもの分厚い関西風のお好み焼きとはずいぶん違いますね! お好み焼きというよりもクレープの乗った焼きそばという感じでしょうか('ω')

クチコミサイトでも結構名前の上がっているところだったせいか、1時間ほど待ちましたが味はとても満足! 量もかなり多くてちょっと苦戦!(笑)

海鮮お好み焼きとモッツァレラ。

呉へ

最初の予定では初日に宮島(厳島神社)へと向かう予定でしたが、2日目のほうが天気がまだましと言うこともあって、 呉へ向かってミュージアム鑑賞とすることにしました。

広島から呉へ向かう在来線はついこの前の週末に復旧したようで、道中まだ土砂崩れの爪痕残るような箇所もありました。

大和ミュージアム

まず最初に向かったのは大和ミュージアム。戦艦や戦車にはそこまで興味というものはないものの、巨大な機械には出どころ不明の興味(男のロマンってやつ?)があるのでぜひとも見たいという思いで行きました。

模型

あまり詳しく調べずに来たので製造過程や進水〜沈没までのミュージアムだと思っていたのですが、まさかの1/10模型があるじゃないですか!

もう少し小さな模型はあるのかなあと思っていましたが、ミュージアムのど真ん中に「ドドン!」と君臨しているのでそれはもう細部まで見るしかないですね('ω')

079A1431
079A1410

超逆光。明るいように見えてなかなか光量を稼げないこの建物。。(笑)

079A1407

鎖の部分まで事細かに作成されているのがわかりますね!

あっという間に時間は過ぎていき、特別展示も見ていたら予定の時間は余裕で過ぎていきました( 一一)

てつのくじら館

閉館前30分滑り込みセーフ!目的地の一つに行けなくなるところでした(笑)

入場料は無料で、終戦から行っている自衛隊の日本周辺の海の機雷(水中の地雷のようなもの)の除去(掃海)や、潜水艦についての展示をみることができました。自衛隊様様。

079A1435

079A1437

潜水艦の展示のところになぜか機銃の展示もありました。映画やゲームとかでしか見たことないのですがこれめちゃくちゃでかいんですね( ;∀;)

潜水艦内部

こちらも全く調べて行かなかったので知らなかったのですが、、、、つい最近まで現役だった潜水艦内部に入ることができるようです。

限られたスペースの中に並ぶ大量の計器とスイッチ、なんのためにあるかわからない配線と管とランプ。。。

079A1440

079A1448

079A1450

結構貴重な体験ができたはず!三十分前に滑り込んだ甲斐がありました('◇')ゞ

雨も上がり、入港・出港する船もなかったので異常に静かな海辺というような感じの光景が目の前に広がっていました。 いつも見ている白浜の浜辺や大阪湾の騒がしさとは正反対の、波のない穏やかな海でした。広島の海はとても静かなんですね。この静けさのおかげで牡蠣の養殖もできるようです。

この光景今年入って一番の光景だったかもしれません。エモいというか(語彙力が足りないというか)そんな感じです。 何時間でもいたかったのですがご飯の時間もあったので日が落ちる前に帰ることにしました。

PANO_20180915_170835

晩ごはん

時期外していますが、生牡蠣を食べることができました!(^^)! (いい感じの写真は残っておらず)

一日目終了

結局今回の旅行では三脚は持ってきませんでした。その代わりといっては何ですがChromebookを持ってきて、宿で寝る前に少し記事を書いてみたりと実験。('Д') やはり軽いパソコンは正義ですね('ω')。

写真はそんな作業中の窓から見えた光景。雑多な窓の一つ一つに誰かの人生があると考えるとなんだかもやもやしますよね。

2日目に続く

1日目は以上です。

2日目は予定を変更した宮島・厳島神社へと向かいます。