たねやつの木

写真、HDR画像の編集技法などを書いています。

Raspberry Piを二段ベッド的に積み重ねる


PR

079A9452.jpg

概要

家にはRaspberry Piが二匹います。
ひとつは勉強用で今はNAS担当になっているPi 2 Model Bと、
スマートホーム担当([IRKit]*(http://getirkit.com/)の制御とか)のPi 3 Model Bがいます。

現状結構適当な感じでPS4の上にポイポイ置いているだけなので、もうちょっと見栄えをよくしようと、元からあいている穴を利用して二段ベッド的に積み重ねてみました。




材料

079A9446.jpg

  • Raspberry Pi 2個
    Zeroは寸法が違うのでできない。
  • M2.6(太さ) x 20mm(長さ)のネジ 4本
  • M2.6のナット 12個

ホームセンターには大抵売っていると思いますが、M2.6のネジはちょっと特殊なのか、あまり数は置いていないです。泣く泣く、不要な長さのネジも含んだセットを購入することに…




手順

手順というほどでもないですが、以下のように組み合わせる。

-————
上ナット
-————
Raspi(GPIOを使用する方)
-————
下ナット
-————
(何も無し)
-————
ナット
-————
Raspi (GPIOピンを使用しない方)
-————
ネジの皿

写真ではこんな感じ

079A9452.jpg

最初にナットを買ったときには8個のセットしかなかったので、一番上を閉めて固定することができなかった…

二段目のRaspiを固定するときは、対角線上の下ナットでまずは水平を取ってから、もう一方の対角線のナットを締め上げていくという感じですね。




完成

画像が重複していますがご容赦を。

079A9454.jpg

079A9452.jpg

079A9450.jpg

ついでになんちゃってマクロ撮影したもの

079A9465.jpg

079A9468.jpg




最後に

よく見てみると、2と3でディスクランプと、CPUランプの位置が違うんですね。 USBポートとLAN差込口が整然と、大量に並ぶのでちょっとしたスパコン気分に。笑
もっと大量に並べて並列化デモするか…..

以上。