たねやつの木

写真、HDR画像の編集技法などを書いています。

むしゃくしゃしたので桜を撮りに行ってきた。


PR


こんにちは、たねやつです。

家の中で情報系資格の勉強だったり、 プログラムを作っていると暴れたくなったので急遽写真でも撮りに行ってみました。

多分大阪はこの週末がピークだったのでしょう!風もちょっとあったので結構散っていってしまいました。

今回も一眼で撮った写真、Google Pixelで撮った写真に加えてUnihertz Jelly Proで撮った写真も載せます(´ω`)

Jelly Proについても使用感を確かめ中で、そろそろ記事にしようかな〜と思います。


それではどうぞ!!

写真

Canon & Google

079A0769.jpg

079A0774.jpg

今回はゆっくりと構図を決めて、何枚もとって厳選するというよりパッと撮ってウロウロしまくりたいということだったので、 便利ズームのSIGMA 18-200mm で行きました。なにせ暴れたくて外に出たのですから(´ェ`)

そして200mmのテレ側での撮影だったのでF値を少なくする必要がないため、いつもよりも若干高めのF値でお送りしております。

2枚目の写真は、RAW現像時に少し(Lightroomで)明瞭度を少し足してみたのですが、ちょっと失敗かもしれないですね。 なんとなく背景の黒い部分が目障りな感じがします。


079A0775.jpg

079A0768.jpg

この2枚が一番キレイに撮れた!

背景にはマンションの真っ青な螺旋階段があるのですが、塗り直したばかりなのか本当に真っ青でした(笑)! たねやつの高校の通学路なのですが、昔はもっとサビ色だったような気がするんだが...

F値が高くても、200mmのテレ側でも被写界深度は浅いんですね。

Unihertz Jelly Pro

IMG_20180401_142240.jpg


IMG_20180401_145919.jpg


Unihertz Jelly Proで撮影した写真です。1万円ちょっとで買える世界最小のLTEスマホということなのですが、 ちゃんと内カメと外カメ(8.0MP)が付いており写真・動画撮影できます。

質感は良くも悪くもトイカメラという感じです。そもそもこんなマニアな機体に高画質・低ノイズは求めてはいけません...(笑)

他の人の撮った写真も色々見たのですが、赤系の色が結構強烈に出るような印象です。

こんな感じでブログに貼り付ける分には画質は全く問題なさそうですね!

IMG_20180401_145919-2.jpg


ただ、拡大してみるとかなりノイズでじゃみじゃみしていたり、不可解なノイズ(木の節の部分)が載ったりしています。

まあスマホと2台持ち状態になるので、あまり活躍の出番はなさそうかな...(笑)

敢えてトイカメラ感やLo-Fi感を出したい時にいいかも!

さいごに

あまり枚数はありませんが、いい息抜きになりました(´ω`)

現像作業はやっぱり楽しいですね〜!!