たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

【水槽動画】水草水槽立ち上げ

アクアリウムはじめ(て)ました。

 


【水槽動画】水草水槽立ち上げ 3日目

 

コリドラスかわいい。

魚を飼い始めたのはちょうど一ヶ月ぐらい間のことなのですが、如何せん始めたばかりの頃は右も左もわからずで、適当に水草を植えていました。ちょっとは知識とかなんとなく作りたいレイアウトは頭に浮かんできたので、水草をいったん全部抜いてレイアウトしなおしました。

基本的には水槽の三面(前面以外)を水草で覆って、中央に開けた空間を作ったイメージです。まだまだ水上葉のものも多いですが、ロタラ系は水中葉への展開が速いらしいので期待。

植えた水草は、赤系のルドヴィジア赤系のロタラ中心です。そのほかミクロソリウムなどなど、、、正直、どの草をどこに植えたかをよく覚えていない(笑)。草の名前も覚えていかないとですね...

気がかりなのは、水槽左側に植えた赤いロタラ達なのですが、元から植えてあって、水中葉に展開していたものを切り刻んで植えたのですが、溶けずに成長してくれるでしょうか?

一週間後ぐらいに再度動画更新予定。