たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

水槽動画2つ。ロタラの成長と、(主に)コリドラスに赤虫をあげてみた




立ち上げ9日目


【水槽動画】水草水槽立ち上げ 9日目 水中葉の展開、コリドラスジュリー

以前書いた内容を動画にしたものです。水槽中央後景あたりにいっぱい植えたロタラの様子です。
www.taneyats.com

茎が横に倒れてしまいながら成長していますが、節から生えてくる水中葉はちゃんと水面、光の方向に生えてくれているので良しとしよう。 いつもとは違って水面から撮ってみたのですが、

  • 水面の揺れがいい感じのエフェクトとなってきれい。
  • LEDが激しく映りこむ。
  • ほぼ三脚が使えない。(三脚を使える場所から撮影すると、屈折の関係かピントが合わないぼやぼやした画となってしまう)

と、悪い面のほうが多い印象です、、、手持ちで水面に垂直に撮影する場合に限りいい感じにとれそうです。

(´-`).。oO(水草水槽、上から見るか、横から見るかとか思いついたとかいわないでおこう。。。)


立ち上げ10日目


【水槽動画】水草水槽立ち上げ 10日目 赤虫を与えてみる

赤虫はずっと敬遠していたのですが、この前近所のホームセンターに買い物に行ったときに冷凍赤虫を発見。。。。コスパめっちゃいいんですね(笑)。
一枚130円ほどで買えちゃいました。敬遠していた一番の理由は、昔どこかで「冷凍庫内が臭くなる」、「開けた瞬間すごい臭いが」とか聞いていたんですが、生の赤虫のことだったのかな...?

あと、コリドラス・ジュリー3匹が新たに水槽へとやってきました。これでうちにいるコリドラスは、アエネウス(赤コリ)・パレアタス(青コリ)、そしてジュリー。
ジュリーの1匹はどうやらメスっぽいので、もしかしたら繁殖するかも...? でもそいつはやたらと赤コリと一緒にいることが多いんですよね。異種類間でも繁殖とするのかな?


次の動画

多分水中葉となった部分を差し戻しする動画だったり。あるいはひたすらコリドラスを写す動画だったり...。