たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

たねやつの木100記事目です! ちょっと振り返ってみる。

こんばんは。たねやつです。

ついにこの記事が100記事目になります!!!!

削除した物も数件あるので、厳密に言えば100記事目では無いのですが、管理画面上は100記事目なので(笑)

何か面白い記事や写真をあげられたらなーとは思っていたのですが、なかなか時間がとれず(´ェ`) 一番やりたかったブログのデザインの大幅変更もできず(笑)

なので、今回はこのブログについて振り返ってみます!

最初の頃

このブログを解説したのは2017/01/31です。いっちばん最初のブログの名前は「カリグラフィーしてみた」なんの変哲もない 名前で、文字通りカリグラフィーの動画などをあげたりしていました。

カリグラフィーとはこんなやつで、西洋書道と訳されることが多いです。


大学在学中〜卒業ぐらいに結構ハマってやっていたのですが、最近はあまり出来ていないです。。。

この動画中で使っているペンは激安中華万年筆と、漫画なんかを書く時に使うGペンというペン先を組み合わせたものです。 既にこの頃から激安中華というワードに惹かれていたんですね(笑)

その作り方について書いた記事が、このブログ中で未だにアクセス数No.1なんです。最近は他の記事も追従してきましたがそれまでは ぶっちぎり1位でした(笑)。

見出しとかなかなか適当な記事なのでリライトしたいのですが、なんか怖い... 100記事も書いているとそういう見出しとかも気になってくるもんですねえ..(_)




最初の1ヶ月ぐらいは動画をあげたり記事を書いたりしていたのですが、2月に入ってからぱったり更新がなくなりました(笑)

そして2017/08月にまた更新を再開しました。11月も一切更新していません(笑)

昔は毎日何か書かなきゃという謎の脅迫感に駆られてめんどくさくなっていたのですが、最近はホントテキトーです。仕事でもないのでこっちのほうが楽ですね。。

写真ブログに路線変更

何か文章を書きたい!というのと久々にHTMLとか触ってみたいという思いからブログを再開しました。しかし書くネタが写真以外に見当たらなかったので、 (半ば消極的な理由で)写真をメインとしたブログに変貌しました。今となっては写真を振り返る機会 & いろいろな写真ブロガーの方の写真を拝見できて、 めっちゃ楽しいという感じです!(´ε` )

割と気になっている人も多い(?)かもしれないこのブログのタイトルである「たねやつの木」ですが、本当に全く意味はなく、4秒で考えたものです!(笑)

一応由来は、万博記念公園にある大きな滑り台の名前(やったねの木)なんです。

https://www.expo70-park.jp/facility/nature/nature-08/nature-08-03/

万博の記念公園と言えば私のアイコンでもある太陽の塔のある場所であり、そして私が写真を始めたきっかけの場所です!

そんな「やったねの木」のやったねをひっくり返してたねやつ。ザギンでシースー感覚です。 英字表記は"taneyats"でURLやアカウント関係はコレで統一しています。英語、スペイン語でも同じようなブログをやっているのでよかったら探してみてくださいな。




一番多く投稿している写真はHDR関連の写真ですね。HDRというかPhotomatixでトーンマッピングを行った画像という感じですね!

イス_小非現実


biwakko sosui.jpg


最近は本当に写真に撮りに行く機会と気力がなく新しい画像をあげられていませんが、これからもどんどんHDR画像とか作って行きたいですね(´ω`)

プログラミングとかガジェットとか

写真とは全然違う方面でプログラミングやらなんやらについてコードを載せたり、レビューしてみたりしてます。

文系のくせに興味だけでユーザー系のIT企業に就職して四苦八苦する中で、知識をアウトプットして定着させるために書いてます。 正直SEやPLなんかよりもPGしているときのほうが断然楽しくやりがいもあるので年次が上がって上流へ近づくに連れて楽しさが薄れているような気がします。まあいまさらですが。

Raspberry Piを使って自宅内の環境をよくしよう運動は現在も続いています。WEBサーバにしてRSS配信やスマホをリモコン化するようなものも記事を書いていますが 完結していませんorz 完成して実際に使ってメチャクチャ便利な家になったのですが、記事に起こすのがめんどくさい & 難しい...

まとめ

と、ざっくり何をしてきたか振り返ってみました。最初の方のカリグラフィーの記事(=<10記事)を抜いたら、ほぼ半年で100記事となりました。 これからもこのペースで続けられるかわかりませんが、のんびりと写真ITガジェット(カメラ機器も含む)といったジャンルメインで 次は200記事を目指していきますので、おうえんよろしくおねがいいたしますm( )m

それではまた。今週末はしゃしんとるぞー!!