たねやつの木

Photos and Programming

Google Stadia発表についてちょっとしたまとめ

こんにちは、たねやつです。

半日ほど前にGoogleから新たなゲームサービスが提供されることが明らかになりました。名前はStadia。ちょっと調べてみて個人的に気になった部分をまとめてみました。

一番残念なのが日本国内での開始時期は未定のようです。。無印のPixelと同様日本では最後まで使えなかった、ということがないことを願うばかりです(;'∀')

現時点で予定されている国はアメリカ・カナダ・イギリス・ほとんどのヨーロッパ各国("most of Europe")で夏頃のようです。アジア圏はチーターが多いから避けられているのかもしれません(゜_゜)

動画

気になった点

ゲームの起動方法

おそらくStadia用のプラットフォームなのだと思うのですがそこに表示されているPlayというボタンをクリックするだけなようです。しかも実際にゲーム内のキャラクターを動かし始めるまでほんの数秒で面倒なロード時間はほとんどないです。

f:id:ibuquicallig:20190320095613p:plain

コントローラーについて

"Try with controllers you already own"とまとめているスライドに明らかにXboxのコントローラーのシルエットが表示されていますが、他社のコントローラーでも使用できるようです。

f:id:ibuquicallig:20190320095147p:plain

事前にいくつかGoogle謹製のコントローラーに関する情報も流れていましたが基本的な操作ボタン(ABXYやスティックなど)は予想通りのPS4用のコントローラーのような配置となっています。ユーティリティ系のボタンが若干異なっています。

動画内36:00あたりからコントローラーに関して説明されています。

f:id:ibuquicallig:20190320095202p:plain

Google Assistant用のボタンがPS4のシェアボタンあたりに追加されていたりするので他社製のコントローラーを使用するよりも統合された操作ができそうです。

デバイスとの接続方法について、

it will connect through Wi-Fi directly to the game that is running in the Google data center. The Stadia Controller identifies which screen or device you want to play on, and links it with your game session running in the cloud ...

「Wi-Fiで直接Google内のデータセンタと繋がっており、コントローラーがどの端末でプレイするかを発見(identify)し、データセンタ内のセッションと繋ぐ」と発表しています。PCやスマホとは直接つながっていはおらず、Googleの提供するサーバーにWi-Fiでつながるという感じでしょうか。ストリーミングゲームってこんなんでしたっけ?というぐらい新しいスタイルですね!

そして裏面には謎のコナミコマンドが(笑) これははたして。。。

f:id:ibuquicallig:20190320095213p:plain




一点気になるのがモバイル用として使用されていたコントローラーです。形状がデスクトップ用と異なりコチラはXboxのコントローラのような配置になっていて見た感じGoogle Assistant用のボタンもないです。他社製品かも?

f:id:ibuquicallig:20190320095223p:plain

画面右上にコントローラが置いてあります。

Chrome OS上でも実行可能

Googleのデータセンタ内で処理を行い、結果(映像)だけをストリーミングするので基本的なマシンスペックはYoutubeが快適に動く程度でも大丈夫なようです。Chromeブラウザさえ起動すればOKなので当然Chrome OS上でも動かすことができます。

動画内33:30あたりからGoogle Pixelbookで実際に動かしている様子が見れます。

ゲームをするとなるとマウスやコントローラーが必要になってくると思うのでChromebookの携行性の高さを若干下げることになると思いますが動作させるだけであればいいのかもしれません。

Chromecast上でも実行可能

これによりテレビ周りにPCを置いたり、配線がごちゃごちゃしたりすることなくすっきりしたゲーム用の環境を作ることができるのではないのでしょうか?

端末間をシームレスに移動可能

動画内ではPixelbookからPixel 3 XLへ移行してすぐさまゲームを再開できているようです。ハイエンド端末同士なのでより素早く移行できているのかもしれませんがミッドレンジ端末でも同じようにスルッと移行できるのか。。。

操作感もドローンのプロポのようにコントローラー上部にスマホをマウントさせてディスプレイとして使う感じで非常に便利そう。Nintendo Switch感覚で扱うことができそうですね!

参考

※記事内のイメージはすべてYoutube上より取得しています。(Google GDC 2019 Gaming Announcement)