たねやつの木

Photos and Programming

HDR画像 - 大阪・肥後橋周辺

こんばんは、たねやつです。母艦のWindows PCが何とか復活しました。どうやらマザーボードの損傷だったようです。

すべての部品の世代が1~2世代前なのでそろそろ新しいのを組みたくなってきました( 一一) CPU,GPUともに2段階ぐらい性能を落としても全然問題なさそうなのでMini ATXのキューブ型とか作ってみたいです。

今日の写真は久しぶりのHDR画像単発です!前回PCが死ぬ前にあげた高速道路の写真と同じ時に撮りました(-ω-)/

yodoyabashi_1

この日は雨が降っていたので盛大に水滴がついてしまっています(笑) 3原色的に光ってくれているのでこれはこれで面白いですね!使用しているレンズはNEEWERの安い魚眼です。

開封記事も書いているのでよかったらどうぞ。


ひたすらに広く撮れるので地面と高いビルヂングの組み合わせなんかにはうってつけですね!!レンズをのぞき込んでぐわんと歪んだビューを除くだけでも楽しいです(^^)

このレンズは絞りをきっちり絞ってあげないと結構ぼやぼやした画になります。ですので光芒のびのびのとげとげしい感じです。窓の一つ一つがキラキラしていて拡大するのも良しです。ちなみにピントも絞りもマニュアルです。


yodoyabashi_2

奥の橋をアーチ状に曲げようとしたけどあんまりわからない(笑) 編集していて気付いたのですが、上に通っている高速道路が魚眼関係なしに歪な曲がり方をしています。。。(笑)


yodoyabashi_3

ものすごい不安定そうな建物。この上で仕事するのは私には無理ですorz

最後に

最近は金曜日に会社終わりに大阪の街中の写真を撮りに行くようにしているので、結構写真が溜まってきました!新しく買ったカメラバッグのおかげで三脚の持ち運びが幾分か楽になったためでしょうか。

御堂筋のイルミネーションももうすでに始まっていたり、そろそろ紅葉のハイシーズンなので三脚とバッグのManfrotto兄弟には大活躍していただくことになりそうです('ω')