たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

広島旅行に行ってきました (2日目)

宮島

厳島神社のある宮島へと渡るためには、フェリーに乗る必要があります。自分はあまりフェリーにはいい思い出はなく かなりビクビクしながらでしたが、このフェリーは全く揺れませんでした!!広電の方とJRの方どちらも乗りましたが 問題ありませんでした\(^o^)/

いつも淡路島に向かう小さなフェリーとか天候の悪いときの琵琶湖のボートぐらいしか乗らないのでトラウマになりかけていましたが、ある程度の大きさの船なら大丈夫という新たな発見です・ω・

お昼ごはん

時間もいい感じだったので到着してすぐにおひるごはん! 旅行前に調べてみるまで知らなかったのですが、宮島はアナゴが有名なんですね('ω')

牡蠣めしなんてものもあったのですが、ここまでぎゅうぎゅうに敷き詰められているのを見ると食べたいのはもったいないですね!(^^)! 二人とも大満足でした!

厳島神社

079A1476

079A1485

PANO_20180916_123747

昨日とは打って変わってかなり天気が良かったです!時期的なもの&昨日の雨のせいもあってか、海はそこまできれいではありませんでした。

連休ということもあってか結構な観光客と外国人もいましたが、京都に比べるとこれぐらいは余裕ですね(笑)

手漕ぎ船

上の写真でも写っている保津川下りみたいな船に乗ることに!

この船、天候がよくて波も穏やかな日の昼頃の4-5時間ほどしか営業していないらしいです。本当は前日の小雨の中敢行使用としていたのですが、もちろん前日は営業していなかったそうです。予定変更して本当に良かったです、、(笑)

079A1497

手漕ぎ船なので本当に静かな中、海を漂う不思議な空間でした('Д') そのままあの鳥居のところまで進んでいきます。

昔は宮島自体が神聖な土地として扱われていたらしく上陸禁止な状態だったそうで、こうやって海上から(本来なら広島本土からなのでしょうけども)参拝するのが正式な方法とのこと。

079A1514
079A1528

お金に関する神様なので、商売繁盛とかのお願いがいいそうです( 一一) なんかの間違いで大金持ちにならないかな('◇')ゞ

079A1559

場所は変わって境内。結構海がどんよりと濁っていますね('Д') 干潮時は大鳥居まで歩いて行けるぐらいに干上がってしまうそうなので、今度訪れたときにはぜひ行ってみたいですね。

宮島水族館

079A1563

境内裏のなんだかいいかんじの坂道を抜けると。。。そこに宮島水族館があります!

079A1565

牡蠣を水槽内に展示している水族館なんてここ以外にあるんでしょうか。、。(笑) 前の記事でも書いたのですが、広島湾は波が穏やかで静かなところなので牡蠣の養殖に最適なようです。こういった現地の魚や貝たちの生態を詳しく知れるので、その土地の水族館は面白いですね!

079A1575

079A1580

大好きなスナメリも発見!アナゴもぎっちり!

食べ歩き

ここからは食べ歩き。商店街も活気があっていろんなお土産屋食べ物が売っていていろいろ目移りした結果、めちゃくちゃ食べてしまいました(笑

がんす
広島旅行 2018.9.15-16_180924_0038

広島の練りもの。うまい。

焼き牡蠣

手前がオイル&ガーリック(アヒージョ風)で、奥がバター醤油。うまい。

レモンカクテル(ノンアル)

いわゆる「映え」そうな感じのオープンなバーのお店でした。歩き疲れた体にしみわたる( 一一)

あなご竹輪
広島旅行 2018.9.15-16_180924_0042

割とちくわ。おいしいけどあまりあなご感は、、?そもそもあなごの白焼きを食べたことないので判定不可( 一一)

帰り道

一通り宮島を堪能したところで広島駅周辺へリターン。半日ほどが一瞬でした。。

あとはご飯を食べて新幹線で帰る~という感じでした。

最後に

締まりのない最後になってしまいましたが、急遽立てた予定の割には結構いい感じに旅程が進んでくれてうまくいきました。基本旅運はよろしくないのですが、予定変更のおかげで手漕ぎ船にも乗ることができたので今回はよかったですね(笑)

次は九州あたりまで旅行に行きたいなあ。。。