たねやつの木

Photos and Programming

【キーボード打鍵音】Tada68 - Gateron 静音黒軸

こんにちは、たねやつです。

以前の記事で動画撮影環境がアップデートされてより良い音質で動画を撮ることができるようになったといいましたが、今回もその新しい環境で取り直したキーボードの打鍵音です!

今回の動画はTada68Gateron静音黒軸(Silent Black)をセットしたキーボードです。おそらくこのブログで一番初めに自作キーボードの話題が出たのはこのキーボードの紹介記事だったはず(初めて作ったキーボードなので)。。

この自作キーボードの購入方法、製作過程などをご覧になりたい方は以下のリンク先を参照してみてください👀

動画

内容

再三になりますが、この自作キーボードはTada68という名前です。キースイッチにはGateron静音黒軸(Silent Black)を使用しています。ルブの追加やバネの変更などは行っていないそのままの状態です。

製作から1年半以上経過して、仕事場でバリバリ使用しているキーボードですが、自作キーボード初心者(≒はんだ付け初心者)が作成したにもかかわらず、接触不良やチャタったりしていません。初めて作るときはえらい不安でしたが構造が簡単、部品と基板の接点が大きい(スルーホール)なのでそこまで簡単にはんだがはがれることもないようです。

キーマップの編集にはQMKを使用することができるので他の多くの自作キーボードと同じですね。使いやすさはさておき独自のアプリケーションとなると他の自作キーボードのノウハウが生かせないのでつらいところです。(Nizのこと)

2u以上のキー(スペースバーやエンターキー)の音がスタビライザーのせいで、少し大きい(動画冒頭など)ですが今のところ隣席の人から苦情は来ていません🤷‍♂️




既製品でCherryKailhで静音の黒軸なメカニカルキーボードがあるか探してみましたがないようです。。。静音赤軸(Silent Red)であればARCHISSから販売されているようです!

機材

項目 機材
キーボード Tada68
キースイッチ Gateron静音黒軸(Silent Black)
キーキャップ Tada68付属品(PBT)
カメラ Canon EOS 7D mkII
マイク DR-07mkII (A-Bステレオモード)
レンズ SIGMA 50mm f1.4