たねやつの木

Photos and Programming

メキシコレトロスペクション (2 - 出発~到着)

こんばんは、たねやつです。

以前書いた以下の記事の続きです。

今回は出発からメキシコ到着までの写真です。

出発

私にとっては初めての海外進出だったのでかなり不安も大きかったです。それに行先もメキシコと 英語が100%通じるような場所ではなかったのでさらに不安を増幅... なんでメキシコなんかを 行先にしちゃったのかと出国数日前は自分を責めてました。(笑)

21435385393_e46bfa236f_o

アメリカのダラスの空港。外国って本当に身の回りアルファベットしか無いんですね!(笑) ごくごく当たり前のことなのですが、初めて日本の外に出た身からすればとても非現実的な感じでした。

21868348860_81711a5c71_o

当時世界で一番値段が高いと言われていたダラス空港のスターバックス!

トランジット目的だったた米ドルをほぼ所持しておらず特に何も買えませんでした.. 持ってたとしてもthe most expensiveと言われてしまえば買う気も起きないですね(´ω`)

21869606619_0ce962b721_o

ダラスからメキシコへの小型ジェットから。今は直通便がありますがこの頃はダラス経由でしか入国できませんでした。

あまり見たことのない雲が広がっていました! 既にこの段階で標高1000m級なので日本の市街地ではみないタイプの雲なのかもしれません!

ちなみに首都のメキシコシティは標高2000m!! なのでちょっと走るとすぐに息が上がります(´ェ`)

コレには最後まで慣れませんでしたね....

到着!

空港に着いたときにはすでにへとへとでした(笑) ほぼ丸々24時間飛行機で、次の日の朝からの記憶しかなかったです(゜-゜)

残念ながら全然写真は残っていなくて、有ってもブレブレのよくわからない何かですorz

ついたばっかりの時にステイ先の人とはどのような会話をしていたのでしょうか...(・.・;)

活火山

大学から見える範囲にPopocatépetl(ポポカテペトル)という名前の活火山がありました。

IMG_1219.jpg

標高はなんと5426m!! 海抜0mからの計算なので実際の山の高さは3000mぐらいでしょうか。 とにかく富士山とは比べ物にならないぐらい高いです!

そして非常に活発な火山で、阿蘇山よりも噴煙の上がる頻度と量が上です。 帰国直後にもかなり大きな噴煙が上がり町中灰だらけになったそうで...

大学

IMG_1203.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1218.jpg


至るところにサボテンが生えていてなんともメキシカンです。

芝生の敷地もかなり広くて至るところで学生たちが談笑しています。まるで海外ドラマのよう。 日本の狭い私学の学校とは違ってコレはコレでなかなかいい。

22066423091_1783cdeb14_o

学食。あまり美味しくない。。量は多く、何種類かの中からオーダーできるので助かるのですが、 左下のあんこみたいなやつ(frijoles)が特に美味しくない(´ω`)

何でもかんでも辛くしてみたり、フルーツにも香辛料を振りかけたりということには慣れたのですが、 このフリホーレスという食べ物と酸素の薄さにだけは勝てませんでした...(笑)


次はプエブラ市街ともう少し大学について紹介します。