たねやつの木

Photos and Programming

Raspberry Piでできること、やったことまとめ (随時更新)

079A9455.jpg

何のためのページ?

私の行ったRasperry Piに関すること諸々のページへのリンクをどんどん追加していきます。

ハードウェア周り

複数台運用

ハブや電源周りの構成について。

ネジとナットで二段重ねにしました。今はやっていません(´ε` )

Raspi + Amazon Dash Button

Amazon Dash Buttonを活用。node.jsやその他ライブラリを使っているのでハードの分類にするか迷いましたが、 主目的はDash Buttonの活用なのでこちらに入れました。

Dash Buttonの寿命は1000プッシュぐらいだそうなので、毎年サイバーマンデーの時期に買い換えですね(笑)

さらに実行するスクリプトをデーモン化(バックグラウンドで実行)させます。

Raspi + IRKit

IRKitを使ってRaspberry Piのコマンドラインからリモコン操作を行います。公式のAPIは使用せずに、 ローカル内だけで完結できるようにしてあります。

ソフトウェア周り

Spotify

公式のパッケージを利用しようとしましたが2017年現在では不可能となりました。 (Raspberry Piでない普通の64bit CPUのLinuxであれば大丈夫です。)

代替手段としてmopidy + mopidy-spotify + mopidy-mopedでなんとか動かすことはできました。
(記事作成中)

Open JTalk

Rasperry Piをテキストを音声化(wav)する手順。動画にナレーションなんかをつける時や、何らかの処理をRaspberr Pi上で実行した時に スピーカーから出す音声として使えそう。

WEBアプリケーション

Windowsやスマホ、タブレットなどの各端末から参照できるお気に入りページやRSSを利用したまとめサイトの作成など。

その他

(その他という項目を作ったが何を分類すればいいんだ...?(笑))