たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

StickerMuleでホログラムステッカーを安く注文する方法について

自分の制作物の宣伝をさせてください!!🙇
アルチザンキーキャップ 『マツコの知らない世界』のキーボードの世界でも紹介されていたアルチザンキーキャップをBOOTHにて現在販売しております!!
興味のある方はコチラコチラの記事で紹介・販売していますので1秒だけでもご覧になってみてください!きっと気になる一品と出会えるかもしれないです!!✨✨

こんにちは、たねやつです。

この度、たねやつの木ブログ創設のころから使用していたアイコンを新しいアイコンにデザインしなおしました!!

f:id:ibuquicallig:20201018130413p:plain

それに合わせて、StickerMuleというサイトでホログラムステッカーを注文してみたので注文方法と1000円分のクレジットを取得できるリンクを載せておきます。約5000円程で50枚のホログラムステッカーを作成できます。

Custom Stickers, Die Cut Stickers, Bumper Stickers - Sticker Mule

新規登録する

まずはサイトに登録します。以下バナーから登録していただくと初回の注文が約1000円引きで発注することができます。たねやつにも少しメリットがあるのでコチラから登録していただければうれしいです🙇

Custom Stickers, Die Cut Stickers, Bumper Stickers - Sticker Mule

リンク先でこんな画面が表示されると思いますので、Sign up and get $10を押します。

f:id:ibuquicallig:20201018130448p:plain

途中で言語選択と通貨を選択するポップアップが出てくると思いますが、日本語など使いやすいものを選択してください。以下の説明では英語の画面で進めていきます。

次に登録画面が表示されますが、Googleアカウントの連携かEmailでの登録を選べます。連携のほうがスムーズで簡単ですね。お好きなほうを選んでください。パスワード入力中はラバが目を閉じてくれるのがかわいい。

f:id:ibuquicallig:20201018130500p:plain

登録が完了したら$10分のギフトが追加されているか確認しましょう。以下のリンクをクリックしてSummaryタブ内のStore Creditの部分を確認します。日本語であれば概要内のストアクレジットです。

この部分に$10とあれば成功です。注文を進めていきましょう!

デザインをPNGファイルで作成する

入稿するためのデザインファイルを作成していきます。おそらくこの記事を見ている方はすでに何かステッカーにしたいデザインがあると思います。入稿可能なファイル一覧は以下です。おおむね一般的な画像ファイルからOfficeソフトで作成したものでも受け付けてくれているようです。国内の印刷系だとPDFに変換しないとダメだったりしますがすごいですね...

f:id:ibuquicallig:20201018130510p:plain

(https://www.stickermule.com/support/file-formatsより引用)

自分はiPadのVectornatorというベクター描画ソフトで作成しました。そもそもベクターなんて触ったことなかったのですがイメージ通りにできた思います!

f:id:ibuquicallig:20201018130413p:plain

入稿する

ファイルが用意出来たら提出しましょう。以下のリンクからHolographic Stickers(ホログラムステッカー)を選択します。多分リストの最後尾にあります。

他にも普通のダイカットステッカーや転写ステッカーなんかもあるようです。まだ試したことないですがいずれ使ってみたいですね。

画面左のほうから金額の見積もりができます。インチ表記になってしまっている場合は注意してください!作りたい大きさと枚数を選択してContinueを選択します。自分は50 x 50mm(円形)で作成しました。

Choose file...ボタンを選択して、エクスプローラーからデザインファイルを選択します。

f:id:ibuquicallig:20201018130522p:plain

ファイルを選択するとInstruction(ご要望)というフォームが現れます。例えば円形の外側マージンを2mmほしいとか黒い部分の透明度を上げてホログラムが映えるようにしたいなど可能だと思います。英語で伝えるほうが多分正確に伝わるのでPlease set 2mm outside margin.や、please set the black area transparent a little for holographic effect.なんかで伝わるのではないでしょうか?

Continueでチェックアウトに進みます。住所・配送方法・決済方法などを選択します。

配送方法は通常配送(standard delivery)を選択すると無料になります。配送追跡はできないようです。私の場合はUPSで送ってきました。

決済方法にはPayPalや各種クレジットカードが使えます。PayPal使えるのはありがたいですね!

Place Orderで発注確定します。

校閲

発注してから4時間以内に校正刷りが確認可能になります。

こんな感じでホログラムエフェクト付きで実際に印刷されるものが確認できるようになります。私の上記のデザインファイルは透明で抜いた部分がホログラムになっています。

後から気づいてたのですが、上記にもあるように周囲にマージンを作ればよかったのと黒の透明度を下げて全体的にホログラムが映えるようにしたかったですね。。。次に期待。

校正の画像で良かったらそのまま発送を進めていきます。画像が取れないのですが、おそらくこれでOK!的なボタンがあるので進めていけば作業は完了です!

ゲット!

実はまだ手元に届いていないのです。。。。届き次第追記します!

毎週水曜日にセールを行っている

(現地時間)毎週水曜日に格安のセールを行っています。私の場合はTwitterなどで知ることが多いのですが、メールでも送られてくるのでそのリンクから注文画面に進むと安くなるようです。

過去にはホログラムも半額ほどの値段に下がったこともあったのでそのタイミングで発注するともっと安く頼むことができそうです!

最後に

自分自身もまだ1回しか注文したことないので、間違っている点やもっと良い方法などあればご指摘お願いします!