たねやつの木

写真、HDR画像の編集技法などを書いています。

メキシコレトロスペクション (4 - Cholula(チョルーラ))


PR

こんばんわです。インフルエンザ罹患者たねやつです。ついにかかってしまいました(笑)

自分の周りすべての先輩方がインフル状態の中、ワクチン一切なしでは流石に勝てませんでした...orz

私の場合、ワクチン系を打つと必ず体調が悪くなるのであまり打ちたくないので、手洗いうがい・マスクを徹底していたのですが、密室での長時間会議には勝てない...




きょうもメキシコ放浪記の続きです!

今日は滞在していた大学のある街、Cholula(チョルーラ) の写真です。

前の記事

写真

IMG_1237.jpg

メキシコは、昔のスペインの領地ということも有って現在でも公用語はスペイン語(文法は結構違う)で、 建物もこのようなカラフルな平屋のコロニアル様式の建物が多いです。


IMG_1276.jpg

車も日本基準で考えると一昔前のモノが殆どで、地理的な影響もあってかアメ車をよく見た気がします。

前回の写真から見ていただいている方には分かるかもしれませんが、メキシコの天気の体感6割以上は曇りでした(笑)

なかなかスッキリと晴れた写真は、首都に行ったときなど数えられるぐらいしかなかったかも,,,(゚∀゚)


IMG_1243.jpg

IMG_1253.jpg


なんとかカテドラルその1。名前は失念。丘の上に建っていて数百段の階段orz

電線やスピーカー・ライトが結構張り巡らされていますが、利便性のためですかね? 日本のお寺でこのように外観を崩すような装置をつけることは珍しいと思います。(寺内の非常灯や消化器などは見ますが。)

彼らにとっては教会(キリスト教)というものは生活と切り離せないものなので、保護して守っていくというよりはどんどんと便利なものは追加していくというスタンスなのかもしれないですね!


IMG_1252.jpg

IMG_1241.jpg

日本ではあまり見かけませんが、海外にはこいつらがよくいるようですね! 可愛いといえば可愛いのですが、間近で見ると意外と大きくて噛まれると痛そう(-.-)


IMG_1250.jpg

街中では見かけませんが、このような丘の場所には騎馬警官がいました。馬も黒でめちゃくちゃかっこいい!!(笑)


IMG_1286.jpg

中心広場の教会。こちらも名前を忘れる... というか、教会名ってほとんどがサン・なんとか・カテドラルなので 非常に覚えづらいです。それに結構かぶっている(サン・ペドロとかサンタ・マリアとか)(笑)

メキシコの街の中心地はだいたいこんな感じでした。大きな広場と森・公園とその地区最大級の大聖堂。それを取り囲むように飲食店が並んでいますが、大抵こういうところは 値段が高かったりします。一方で安全性・清潔感は高いお店なので安心かもしれないです!

IMG_1292.jpg

中央広場の国旗。日本に帰ってくるときには色んな人から国旗をもらいました。祭りのときにも国旗を結構売っていたりするので愛国心のようなものはメキシコ人にとっては結構高いのかもしれません。




この街に9割ほどいたはずなのですが、意外と写真が少ない!(笑)

次は街全体が文化遺産として指定されているPuebla(プエブラ)という街の写真達です。