たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

勝尾寺のだるま + 近況について

自分の制作物の宣伝をさせてください!!🙇
アルチザンキーキャップ 『マツコの知らない世界』のキーボードの世界でも紹介されていたアルチザンキーキャップをBOOTHにて現在販売しております!!
興味のある方はコチラコチラの記事で紹介・販売していますので1秒だけでもご覧になってみてください!きっと気になる一品と出会えるかもしれないです!!✨✨

こんにちは、たねやつです。

最近全く写真関係の記事を作成していないので、少し前にいった大阪の勝尾寺で撮った写真をシェアしておきます!

写真

f:id:ibuquicallig:20200927180514p:plain

境内の至る所にこの小さなだるまがいるのですが、本堂前でおみくじだるまとして販売されています。そのまま持って帰ってもよし、境内に置いて帰ってもOKだそうです。ちなみに境内のおみくじだるま達は年末にお焚き上げしていただけるようです。

結構ひとつひとつ顔が違うのでよく見て選びましょう!!

f:id:ibuquicallig:20200927180540p:plain

自分は見晴らしのよいここに置きました!

f:id:ibuquicallig:20200927180549p:plain

こちらは勝だるま。これだけ多くのだるまは見ることはなかったのでなかなかの圧巻ですね。。。

f:id:ibuquicallig:20200927180558p:plain

f:id:ibuquicallig:20200927180607p:plain

閉門間近に訪れたのでほとんど人もおらず快適。

f:id:ibuquicallig:20200927180621p:plain

進んだら最後、帰ってこれなそうな山道.....時刻は午後五時です🙄

近況

世間の状態的にも写真を撮りに行く機会が激減していますが、例にもれず私もここ半年で写真撮りたいというような外出も、これとあとほんの数回ぐらいですね🙄

また、スマートフォンをPixel 4XLに買い換えたことがきっかけで一眼を持ち歩くこと、Lightroomでの現像を行うことがまったく無くなってしまいました。スマホでさっと撮影して、自動でGoogleドライブに上がった写真をスマホ上で現像するというワークフローが今までの自環境での一眼+Lightroomでの現像と比べて遥かに楽に感じてしまっています。

ポートレイト撮影によるぼかし機能も、スマホぐらいの小さなデバイスで見る分には自分は気にならないと感じたため結構頻繁に使うようになってしまいました🤣技術の進歩というのは恐ろしくもありがたいものです。。

ズーム機能も高倍率でも記録程度には全然実用的な画が撮れます。下の🐘は最大の8倍ズームで撮影。

f:id:ibuquicallig:20200927180709p:plain




あと、小さい頃から気づいてはいたのですが、眼科に行って精密検査を受けたところ中等度の色覚異常という診断でした。色が見えないというわけではなく、特定の色の判別が苦手ということになります(感じているのは緑と黄、赤と紫、赤と黒の境目らへん)。

これによって「やっぱり写真撮るの(現像するの)向いてないなあ」と感じてしまったことも写真趣味から離れていった大きな要因の一つかもしれないです。

写真以外のことでいえば、最近の記事で多いのは自作キーボード・キーキャップ関連のことばっかりしていますね。。(笑)

アルチザンキーキャップの販売にはじまり、3Dモデリング等も新しく始めて自作キーボードきっかけに造形の方面にも興味がわいてきて現在進めている状態です。

という感じの現在のたねやつの近況でした!写真関係の記事の更新も頑張っていきます!(笑)