たねやつの木

Photos and Programming

なばなの里にいってまいりました。(1 - 出発 〜 なばなの里(ベゴニアガーデン))

こんばんは。たねやつです。

先週末は三重県のなばなの里にいってまいりました!!(´ε` )

いろいろなところで行ってよかったイルミネーションランキングで 上位に入ってくるこの場所がどのようなものなのか非常に気になっていたので、 結構急に決まったこの旅行です。

私の中のNo.1のイルミネーション・ライトアップスポットはハウステンボスなのですが、 果たしてそれに勝っているのでしょうか...?




また、今回の度では新しいスマホのカメラが大活躍してくれました!!

特に超人混みのなばなの里内では非常に取り回しがよく、一眼よりも多いのかもしれないです...(笑)

お昼

2018-02-28_08-42-55

トンテキと津餃子。奥の人は伊勢うどんを食べております。今回は四日市・津・伊勢志摩方面に行く予定はなかったので、SAで全部食べられてちょうどよかったです! 場所は御在所SA上り。期間限定かもしれませんが、ベビースターのアンテナショップなんかも出店していました。ずっとカルビーあたりが作っていると思っていたのですが違った...

桑名駅前

IMG_20180225_101605

なんだかすごく心惹かれる駅前でした。大阪以外に居住したことがないので、あまりこういった大きいのか小さいのかわからない駅前と謎に広い広場というものに変な気がします。 もう少し行ったところには寂れたDOMDOMの看板が,,,(笑) 10年前ぐらいには近所に有ったのですが知らない間になくなってしまった。

なばなの里

入里

079A0519.jpg

今年は20週年の年だそうで、くまもんとコラボしていました。くまもん(本物)もこの土日に来る予定だったので余計にイルミネーションは混雑していたのかも?

079A0526.jpg

梅の花も3分咲という感じでちょっとだけ咲いていました。

ベゴニアガーデン

ちょっと早めに到着したので、まずは里内のベゴニアガーデンに行きました。 14:00までに入里すればベゴニアガーデンにはただで入れるようです。ただ、あまり早く行き過ぎると結構時間を持て余す感じでした。 正直イルミネーション以外で見るものはほとんどありませんでした...orz 里内に温泉があるのでそこに行く前提で予定を組めばよかったかも(゚∀゚)

079A0537.jpg

079A0550.jpg

079A0561.jpg


色とりどりできれいですねー(´ω`)

ベゴニアというものをあまり良く知らなかったのですが、チューリップみたいにいろいろな色があるんですね。


079A0585.jpg

最後の出口から少し振り返ってみるとスゴい光景が!!

色とりどりの天井からぶら下がるベゴニアと、それを反射する水面と、ビニールハウス内のふんわりした光で とても幻想的な感じになっています(´ェ`)

079A0580.jpg

現像時に少しだけ明瞭度を足すと鏡面度が増します。あまりあげすぎるとトーンマッピング的な不自然感が出始めるので注意。

IMG_20180224_142110


コチラは新たなスマホ(Google Pixel)で撮影したもの。jpg撮ってだしということになります。

明暗さが大きい場面になると自動的にHDRモードになり合成してくれます。私の作るような不自然感ゲロゲロな写真でなく、 実用的な範囲でHDR処理してくれますので人の顔とかいいカンジに明るくしてくれます。

コレだけ鮮明にとれれば確かに安いコンデジよりもいいスマホというのが納得です。 私の中でのスマホのカメラはiPhone 4の性能で止まっていたのですがかなり考え変わりました! これからはガンガン撮っていこう(゚∀゚)

イルミネーション。。。

。。。と言いたいのですが一旦記事を分けます。

今週は時間がない!!!(笑)