たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

2022/05/17に第一子が産まれました!

こんにちは、たねやつです。

タイトルの通りですが、つい1ヵ月ほど前の5月17日に待望の第一子が産まれました!👏👏👏👏

性別は㊚で、身長体重ともに問題なく元気に(今もうるさいほど元気ですが)産まれてきてくれました!

産まれた日と前後

前日の夜ごはんぐらいから陣痛は徐々に始まっていたのですが、病院に行くのは陣痛の感覚が10分間隔で痛みに耐えられなくなってきたぐらいとのことだったので一晩中戦っていたようです。途中3時ぐらいに自分はウトウトしだしていたので本当に申し訳ない。。。

翌朝7時ぐらいにいよいよ耐えきれなくなり病院へTEL。来てもOKとのことなので準備して車で送りました。こんな状況なので終止の立ち合いはできず父はいったん帰宅。

お昼過ぎぐらいに一旦陣痛の波が弱まってきたらしく良くないとのことなので、誘発剤投入。それから少ししてからいきめる状態になったとのことで参上(ワクチン3回接種から2週間経過 && 体調良好が必須条件でしたが、早めに受けておいて本当によかった!!!)

実際に分娩台の上にいる妻を見たのですが筆舌にしがたい状況で、ここ数年で最大の心拍数になったのを鮮烈に覚えています。こんな状態で5-6時間もいたのかと思うと本当に命がけの行為なんですね。。。

誘発剤を投与し始めてからは順調なよう(助産師方も特に慌ただしくはない様子)で、そのまま無事15:07に元気な産声とともに生まれてきてくれました!!

不思議なのがそれまで声をかけて反応どころでなかった妻が、赤子の顔を見た途端すべてを忘れたかのように笑顔になり、自分も一気に緊張の糸がほどけました🤣🤣🤣。本当に母親は偉大ですね👀

それから家に帰って自分ひとりなのですが、彼女の叫び声が頭の中に反響して数日ほとんど寝れませんでした(仕事も何してたか全く覚えてない

普段はメチャクチャ元気な人なので、あんなくしゃくしゃになってしまうのかという驚きと自分は手を握ったりすることしかできなかったのがとても辛かったです。

でも退院して二人ともバリバリ元気そうで、育児も大忙しでそんな気持ちは今書くまで忘れていました(笑)

1か月たってみて

今現在、私は1ヵ月強の育休に入っており、実家にも帰っていないのでふたりで必死に育児をしています。自分ひとりでもワンオペできるぐらいにはなりました。仕事が始まったらどうなることやら。。。?

結構抱っこ好きな子で、床やベッドに置いたらすぐに泣いてしまいます(笑)

Youtubeとかで同じ月齢の子たちを参考にしたりするのですが、顔立ちがかなりくっきりしていて親父に似て男前になりそうな予感です。私も妻も目鼻はクッキリしているので成長が楽しみです👶

成長も毎日45gぐらい成長していて(普通は30g前後だそう)、バリバリ大きくなってくれそうです!

今後

まずは育休終了後もいいペースで育児が続けていけるか不安ですね。

写真に関しては、これから写真を撮る機会がかなり増えそうなので楽しみです!とはいえ彼のプライバシーも尊重してそこまで公開することはないかもです。

また節目ごとにご報告させていただきます!