たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

イケてるキーボードの写真を撮ってみた

こんにちは、たねやつです。

この記事はKEEB_PDアドベントカレンダー2021の5日目です。

昨日はあそなすさんが作成されました。暗いところでLEDビカビカのキーボード撮るの楽しいですよね。。

写真

f:id:ibuquicallig:20211204222432j:plain

エピソード

写真に関して

初日ににるぽさんがあげておられた内容を読んでハッとしました。もともとはKEEB_PDに参加されている人は、お高い機材で照明もいっぱいいろんな方向から炊いてバキバキの撮影環境、現像でお送りしていますと思っていたのですがそうではなったです!(もちろんにるぽさんの環境は追求した中で最適の最高の環境なんだと思います。

今回の写真もそれをまねて、照明は画面からの光のみで行ってみました。PLフィルター確かどこかにあったはずでしたが、見当たらず。

ちなみに案の定撮影の前にキーボードについたほこりを払うことになるのですが、私はELEGOOの光造形用の3Dプリンターについてきた洗浄用のハケ(アクリル毛)を使用しています。

三脚は使わず手持ち撮影。現像も少々です。かなり久々にLightroomを立ち上げて楽しかったのでまた写真撮りに行きたいですね👀

キーボードに関して

このキーボードは私の中での自作キーボード第一号でした。まだそこまで変態配列に興味はなかったのでいわゆる普通のキーボードみたいな見た目をしたこいつを選びました。

付属のキーキャップもおとなしい見た目(ちょっとレトロな色合い)で人前使っても自作だとばれることはないでしょう。。会社でメインで使う用だったのでキースイッチはGateron Silent Blackを使用しています。苦情は今まで来たことはないです!

いまだに仕事で使っているので所持している中でも多分ダントツで使用率が高いですね!もう3年ほど酷使していますがテカリや印刷のハゲはなく写真映えもしてくれています。

KEEB_PD参加歴

これまでに2回だけですが参加させていただきました!!

どちらも飛び道具的な内容ですが、今後はしっかりとしたイケメンな写真で参加しようとおもいます(笑)!!

写真情報

使用したカメラはCanon EOS 7D Mark II、レンズはSIGMA 50mm f/1.4 EX DG HSM、いわゆるダカフェレンズの50mm版ですね。割とお求め安い価格でSIGMA版の単焦点撒き餌レンズですね。若干AFに難あり(近距離だとちょっとテレ側にズレる)ですがまあまあ使いやすいです。

F値は2.2で露光時間は1/40sです。手持ちなのでSS足りてないですがそこはご愛嬌。。ISOは320なので640ぐらいまで上げればよかったのかもしれません。

最後に

この記事はもちろんTada68で書かれました。他にもいくつかTada68関連の記事があるのでよかったらどうぞ。

また写真カメラタグでは今までに撮ったいろいろな写真を記事にまとめていますので、ご興味がありましたらご覧になってください!