たねやつの木

Photos and Programming

メキシコレトロスペクション (7 - メキシコシティ)

こんにちは、たねやつです。

今日の写真は前回のテオティワカンのあるメキシコシティのものです。

メキシコシティはメキシコの首都であり、一番最初に降り立ったところもここの空港でした。 現地の呼び方では"Distrito Federal"で、さらに短縮してD.F(デー・エフェ)と呼ばれています。

日本で例えると新宿や東京駅の真ん前のような場所でもあまり治安がよろしく無く、 アサルトライフル的なものをグリップに手をかけたままウロウロしている警官のような人が そこら中にいて割と怖かったです。。。 当日がデモ行進の日でもあったからでしょうか。

なのであまり街中ではカメラを出せていませんでした。カメラの企業ロゴも極力隠すようにとも コーディネーターの人から言われました! どうやらCanonやNikonと書いてあるだけでもひったくりや 恐喝の対象になるらしく.... 日本ってホント平和でありがたいです(´ェ`)

前の記事

写真

ホテル

IMG_1521.jpg

まえのテオティワカンの記事で「映画みたいでかっこいいホテルに泊まった!」と書いていたところです。部屋数もそんなに多くなくこじんまりとしているのになんだか豪華な内装でワクワク(゚∀゚)

特にホールの吹き抜け天井のステンドグラスがきれいで写真を何枚か撮ったのですが、JPGで激しく白飛びしていたので復元不能でした.... 今の自分からすればもうちょっと一眼での写真の撮り方を勉強しておけ!と言いたいところです(笑)


IMG_1522.jpg

IMG_1526.jpg

IMG_1525.jpg

こんなソファーは神戸の異人館とかでしか見たことがない(笑) 1片いくらぐらいするのかな...?

街中

IMG_1532.jpg

ごはんをお昼ご飯を食べた所。さっきのホテルとは違うところですがメキシコシティのど真ん中のプラサに面しているところです。

IMG_1533.jpg

22066407801_dd77cbe9e9_k


なにかしらの記念日の週間だったようで、それに合わせてデモ行進も行われていたようです。

カテドラル

IMG_1539.jpg

一番大きなカテドラル。名前はメキシコシティ メトロポリタン大聖堂 (Catedral Metropolitana de la Ciudad de México)。 メキシコで見たものの中で一番大きかったです。神社とかとは真反対の石感100%。こういったSightseeing spotの近くにまで来ると、 色んな人がカメラなどを出しているので割と回りに紛れて撮りやすいです。それでも油断は禁物ですが。

何気に下に写り込んでいるクレーンの模様がキリンになっていてかわいい。

今調べてみて発見したのですが、カメラのロゴや印字を消すためのテープが存在しているようです。本当の使い方としてはガラスへのロゴの映り込みを防止するためなどのようです。 100均のマスキングテープでもいい気がしますが。。。(笑)


IMG_1542.jpg

もっと近くで。なんだかファイナル・ファンタジーX感がある(´ω`)

IMG_1551.jpg

IMG_1557.jpg

荘厳。。

至るところにキリスト教(カトリック)に関連した絵画があるのですが、もう少し予習して見に行ったほうが楽しめたのかもしれません。

空から

ラテンアメリカタワー(Mirador Torre Latino)からの景色。塔と言いつつも展望階以外の殆どはオフィススペースなようで外観もほとんどビルです(笑)

IMG_1561.jpg

IMG_1571.jpg

外国特有なのかもしれないですが、メキシコでもブロックごとに地区がはっきり別れていて地図なんかは読みやすいです。

しかし上から見てもそんなに見栄えするものではないかも。。。 夜景となるときれいなのかも!

拡大してみると至るところにカテドラルがあるのが見えると思います。基本的に1ブロックに一つはあるそうなので道を歩いているとコンビニ感覚で出くわします(そりゃ名前も覚えられない...(笑))。

最後に

街中でもお土産屋さんなんかの写真を撮りたかったのですがなかなか怖くて撮れませんでした(._.)

次の記事

次は一旦雑多な写真とか(大学とかステイ先とか)をまとめようと思います。