たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

東条湖おもちゃ王国へ行ってきた。(0歳10ヵ月)

こんにちは。たねやつです。

最近めっきり写真ブログとして機能しなくなってしまっているこのブログですが、久々に一眼で撮った写真を交えての記事です!

今回は東条湖おもちゃ王国に行ってきた話です。関西人なら誰しも歌えるあのテーマソングのおもちゃ王国ですね!自分が小さい時からあるはずなのですが多分今回が初めてになります。

記録

下道はちょっと遠かった

大阪北摂に住んでいるので、普通に考えれば中国自動車道もしくは最近(といっても結構経つ)出来た新名神高速道路経由で東条ICで下りると大体1時間ぐらいで行けます。

とはいえ私は下道を運転してのらりくらり行くのが好きなので今回は行きは下道を選びました。おおよそ2時間弱の計算です。まあまだ午前だったのでギリギリ空いてましたね。

アカンチャの睡眠リズムは11:00ごろから1時間ぐらいが午前中の昼寝なので、それに合わせて出発しました。おにぎりを持って行って大人は車中で食事🍙

到着

無事に予定通りの時刻に到着。アカンチャもまるまる2時間近く寝て元気いっぱい!天気も前日はあまりよくなかったのですが、今日は大丈夫そうでよかったです。雨降るとベビーカー大変ですよね...

誕生日割引で交通費が浮いた

前日にJAFとかで入場料安くならないかなーと調べていたら、公式サイトの会員(無料)になると、入場料が200円ほど安くなるとのことだったので早速登録。誕生月の人にはうれしい特典!!とあったので、実際自分は4月生まれなので何がもらえるのかなーと期待していたところ、なんと当人の入場料無料 and 同伴者の入場料半額という破格の待遇でした(笑)。お誕生日シールかなと思ってちょっとワクワクしてたのですが、子どもの誕生付きだったらそうなのかな。。。?来月も行ってみようかな👀

雨漏り

到着してベビーシートから持ち上げたらしたから雨漏りしてました。。早速着替えへ。総合案内所的なところではオムツ離乳食麦茶など必要なものは大抵売っていました。

ご飯

フードコート的なところで適当に軽食を買い足して、アカンチャのお昼(離乳食)です。いつも外出する時は和光堂とかの持ち運び便利なものを持ってきていますが、最近手づかみ欲が出てきて割と何でも掴もうとする(掴めないと怒って食べなくなる...)のでお弁当です。

周りも子どもだらけで何も気にせずあげることができました!離乳食用の電子レンジもあったので楽ちんですね。初めてこういった子供用のイスに外で座らせてみたのですが、全然嫌がらなかったですね😏

くるまがいっぱい🚙

今日はイベントでJAFの車両やオートバックスのレース車両等が展示してありました。なぜかスマホで撮った写真しか残っていない...

JAFの人に免許を作ってもらった

クイズに答えると子ども免許みたいなのもらえました(笑)。資格の部分がかわいすぎる🥰

結構凝った作りの偽免許証ゲット!

オートバックスのレース車両

GRヤリスとひと世代前のTOYOTA 86のレース用車両が展示されていました。

初めてフルバケシートに座ってみましたが、確かにこれは左右に降られないし長時間座っていてもお尻痛くならなそうですね!自分はケツがデカいのでちょっと座るの一苦労だったので、もし自家用車に載せるならもうちょっと大柄なタイプかなあ??

こうやってドライバーシートに座らせてみるとやっぱりちいちゃい!!

おもちゃでいっぱい遊ぶ

おもちゃ館みたいな感じの場所があってアトラクションに乗れない子でも楽しめました。3歳児と1歳児みたいな兄弟の組み合わせだと片方は乗り物のって、片方はコッチで遊んでいるというような感じなんですかね?

木のおもちゃがお気に入りみたい

うちの子は木でできた手で回す風車みたいなおもちゃをメチャクチャ気に入って遊んでいました。そのおもちゃめがけて初めてちゃんとした伝い歩きをしているのも見ました(笑)

必死に木の球の選別をする... 個人的にはいったいこのプールの中に何個の球があるのか気になって仕方なかったです。

ウチの中でもはいはいで爆走しているのですが、しっかりハイハイできるようになってからこんなに広いところに連れてきたことなかったのですが、ここでも相変わらず端から端まで爆走していました🤣

アトラクションはまだちょっとはやそう。。。

屋外にはジェットコースターやゴーカートみたいな乗り物もありましたが、まだちょっと早いかな?3歳になったら前部のれるようになるらしいのでそれまでお預けですね。またよちよち歩きできるようになったくらいに来てみたいです。

帰路

いっぱい遊んで、近くの道の駅にもよって久々に外で1日中遊んだ気がしました!

帰りは新名神が無かったら大渋滞!!

さあ帰ろうとなり、高速道路の入口で電光掲示板を発見。「宝塚~池田間渋滞12km」の文字が!!!!慌てて脇に止めてナビをチェックしなおしましたが、途中分岐で新名神の方へのることで無事回避できました。。12kmなんて1-2時間抜けるのにかかってしまって、アカンチャのリズムが崩れて車内で号泣されてしまうところでした。。

無事に渋滞回避して1時間ちょっとで帰ってくることができました。車内では妻子ともども寝ててくれました。

ブログに残しておく理由として

ここまであまり子育て関係の内容を残してこなかった(育児自体が大忙しだったり、他趣味に時間を取られたり)のですが、やっぱり写真とかを見返した時に、「あの時大変だったなあ」とか思い出せるのですが、文章で残しておいた方が情報がいっぱい残るので、また写真を交えた記事を書いていこうと思います。そろそろアカンチャも1歳になってこの生活にも両親ともども慣れてきたということもあって、過去のこともちょこちょこ思い出しながら書いていきます(多分数年後にはもっと忘れているだろう...

後は、Youtubeとかで同月齢の子の動画や記事をいろいろ見たりして参考になったり(0歳児でも楽しめるかな?とかベビーカーでいけるかなとか)することもあったので、非力ながらそういった情報発信もできればなぁと思っています。いわゆるIT業界の備忘録のために残しておきますみたいなものですね👀