たねやつの木

Photographs, Keyboards and Programming

MAZDA NBロードスターに乗っています。

自分の制作物の宣伝をさせてください!!🙇
アルチザンキーキャップ 『マツコの知らない世界』のキーボードの世界でも紹介されていたアルチザンキーキャップをBOOTHにて現在販売しております!!
興味のある方はコチラコチラの記事で紹介・販売していますので1秒だけでもご覧になってみてください!きっと気になる一品と出会えるかもしれないです!!✨✨

こんにちは、たねやつです。

昨年内の一番大きなお買い物になるのかもしれないですが、11月ごろからマツダ NBロードスター(GH-NB6C)に乗っています。グレードはNR-Aで当時のワンメイクレース、競技レースベース車両のグレードとなっているようです。2005年登録なのでほぼほぼ末期のNBですね。

f:id:ibuquicallig:20210227214136p:plain

もう10年も前の車になってしまうのですが、かわいらしい丸いフォルムと運転の楽しさという部分に惹かれて購入することになりました😁

まだ3か月ほども経っていないですが、すでに1万キロに到達しそうな勢いで毎日楽しんでいるこの車について少しご紹介いたします。

購入のきっかけ

もともと車がほしかった

そもそもの話なのですが、2020年中ごろからずっと車が欲しくて、ディーラーで見積もらったりちょこちょこ活動していました。

一番ピンと来ていたのは、トヨタ・ライズやマツダのMAZDA3とかだったのですが、どちらも「なんか普通の車だよなあ。。」(マイナスにとらえるというよりも、街中で見るようなスタイルの車だなあ。という感じ)というもので、ほしい!!というよりもなんとなくほしいカモぐらいでした。

身の回りにもマツダ車を所有している人も多く、うちの両親が初めて買った車もマツダ(ファミリア)だったのでマツダにはなんとなく縁を感じています。

それに電車で気軽に行ける範囲の観光スポットには、ほぼほぼ行きつくした感があったので新たな移動手段がほしかったというのが結構大きいです。

個別の移動手段として

やはりこの状況下のなかだと、電車や公共交通機関で移動するのは少しだけ気を使ってしまいます。

車だとずっと座ってられるし、社内だとマスクもとっていられるのでらくちんですね。目的地まで同じ距離・時間・費用だと車を選んでしまうようになりました。だって運転が楽しいので!

2シーターに乗れるのも今のうち。。。

まだ世帯には2人しかいないので20代のうちが最後のチャンスということで憧れの2シーターという選択肢になりました(笑)

次にこんな車に乗れるのは定年後かもしれませんので。。🤣 (その時代に化石燃料を使用する車があるのかは分かりませんが。。)

クルマをいじってみたい!!

最近自作キーボードや3Dプリンター等、メカメカしい物を扱う機会が多く、メカをいじることが段々と好きになってきました。新車で不満のない車を買うよりも、ちょっと古い車のほうが触り甲斐があるとおもいこの選択に。

後ほどすでにいじった部分など列挙しています。あくまで素人が触れる範囲しか触っていませんが。

外観

NR-Aグレードなのでいわゆる競技用ベース車両にもってこいな大径ブレーキディスク、ラジエータが強化されている等の手が加えられているものですが、エアコンもついていますし街乗りにも十分使えると思います。

f:id:ibuquicallig:20210227214639p:plain

f:id:ibuquicallig:20210227214727p:plain

中でも0針が6時の方向を向いているメーター周りは他のどんなメーター周りよりもスタイリッシュでかっこいいと思います!

f:id:ibuquicallig:20210227214807p:plain

TEINの車高調が入っていてとても若干のローダウンとなっています。足回りは古いのもあってか若干固めで同乗者には申し訳ないですね。。😶

f:id:ibuquicallig:20210227214843p:plain

現状のNDロードスターでもNR-Aグレードは隠れた穴場スポットみたいなもので人気もあるみたいですね!

状態

すでに14万キロ近く走っているので至る所に手を入れる必要がありそうです。普通に運転する分には大きな支障はないですが、ゴム類の劣化はそれなりにあります。とりあえず速攻オイル類は全交換しました。

7万キロの時点でタイミングベルトとその周辺は交換されている(マツダの正規中古車販売の記録があるのでそのためか?)みたいなので、その辺とエンジンマウント交換はもうちょっとだけ先でもいいかもしれません。

クラッチプレートはまだまだいけそうな感じです。(違和感・滑りなどもなく、停車状態で5速に入れてもすぐ止まる)

ただ、自分があまり車に今まで乗ったことなかったので気づいてないだけかもしれない音や振動から感じられる不調はあるかもしれないです。もっと不調だらけなのかなあと思っていましたが1万キロ走行に問題はないのでちょっとだけ安心しています。

すでにいじった箇所

ステアリング

元々購入時からついていたステアリングは、おそらく純正のNR-A仕様の物だと思いますが、継ぎ目の部分がボロボロとなっているのでナルディウッドの純正品と交換しました。

f:id:ibuquicallig:20210227214931p:plain

NR-Aなのにナルディウッド?というような組み合わせになってしまっていますが、ちょっとクラシックな印象になりとても満足しています。

部品さえ見つかればサイドブレーキレバーの部分もウッドにしたいですね。。

電子ミラー

AliExpressで購入した謎のAndroid OSの電子ミラーを装着しています。

f:id:ibuquicallig:20210227215016p:plain

前後のカメラ、そこそこの画質、停車中も録画、Androidアプリ入れられて1万円ちょっとということで面白そうなので購入しました。

バックカメラは本当は車外に付けたいのですが、車体に穴をあける勇気がなく車内後方に設置していますが純正のミラーよりも視界が広く便利です。また、後方からのヘッドライトが眩しいという問題もこれで解消されました。

こんな車高の低い車に乗ったことがなかったので気づきませんでしたが 、デフォルトでハイビーム直撃状態みたいな状態なのでかなりしんどいですね。。(笑)

HUD

これまたAliExpressから仕入れてきたHUDです。最近なくてもいいような気もしていますが、とりあえず買ってしまったのでつけています。先ほどの電子ミラーの写真に写りこんでいますね。

輝度も十分で見やすいです。NBロードスターはメーター上部が弧になっていてそのままダッシュボードの端まであるので、ちょっとずらした運転中の目線らへんにおいています。

水温が設定値以上になるとアラーム音を発してくれます。まだそんな機会に出くわしたことはないし、水温計もついているのですが

OBD2端子から情報をとるので、NBロードスターだと後期型のものしか取り付けることができません。購入したときは前期型にOBDポートがないことも知りませんでしたが🙄

メーターLED、静音防熱加工

メーター裏の電球が納車後すぐ切れたのでLEDに交換。

f:id:ibuquicallig:20210227214807p:plain

おそらく一番最初にやった改造(?)だったのですが、ボルト・ネジ1本とるだけでもかなり緊張した覚えがあります。。(笑)

何個かAmazonで中華系の安いLEDを試してみたのですが、エンジンからくる排熱に負けてはんだが溶けてしまっているようです。数種類試しましたが、周りがアルミ(?)や金属で包まれているものが耐久度高い気がします。

追加で、メーターフード内の空洞に吸音材のようなものをベタベタ貼っておきました。これも中国から。

吸気

純正のエアホース、エアクリボックスがついていたのですが、HKSのスーパーパワーフロー、通称毒キノコを付けました。

f:id:ibuquicallig:20210227215133p:plain

低トルク域のパワー感は少し減りましたが、高回転域はかなり力強くなったと思います。あとはシフトダウンのブリッピング時の吸気音がいかしてる感じにあって満足です。

点火類

純正のプラグコード、NGKのRとプリントされたプラグ(標準ニッケルプラグ?)が装着されていましたが、NGKのパワーケーブルと同じくNGKのプレミアムRXに変更しました。

f:id:ibuquicallig:20210227215146p:plain

2つ同時に変えたので、明らかに低速域のトルクが上がりました。バックギアでもエンストしにくくなりました(笑)

その他

その他内装外装細かい部分のちょこちょこいじっているのですが、それらも含めて整備記録として記事をしばらく書いていこうと思います。

最後に

決して快適・快速な車とは言えないですが、運転している感や山道を走っているときの爽快感、エンジン音・排気音をBGMに走る楽しさはおそらく普通の車では味わえない楽しさだと思います。

MT乗ってみたいけど怖いなあ。。と思っていましたがそんなものは3日で慣れます(笑)

なにより、車いじりを通じてボンネット内がどうなっているのかとか、よく知る機会になってとても楽しいです。正直なんで車が動いているのかもよくわかってないですからね。。。(笑)

まだまだ旅行の記事や整備記録等を残していこうと思うのでお楽しみにー!🤩